施設概要
 設立  1958年5月17日
 所在地 〒599-8251
大阪府堺市中区平井482番地 TEL072-278-0374 
 定員 90名(内、分園型小規模グループケア事業定員16名を含む) 
 職員 施設長・ホーム職員(指導指導員・保育士)・家庭支援専門相談員・里親支援専門相談員・個別対応職員
心理療法士・栄養士・調理員・事務員・嘱託医 
 その他の事業 堺市子育て短期支援事業
保護者の疾病や出産、恒常的な残業や休日出勤などの事由によりお子さんの養育が一時的に困難となったとき、一時的にお預かりしご家族の支援を行います。
 ご利用については、堺市内の各区役所地域福祉課へご相談下さい。
<特徴>
児童福祉法による児童養護施設として、堺市子ども相談所及び大阪府各子ども家庭センターから措置された児童を心身ともに健やかに育て、健全な青少年に育成するよう努力することを目的とします。また、児童福祉の理念に基づき、児童をとりまく諸問題に目を向け、人間性を育てることを基本とし、集団生活を通して情緒の安定を図り、より自己を知ることを重点に置きながら健全な社会生活を見いだせる人間の形成に努めています。


<特徴>
・子ども達は、6つのホームに分かれて生活をしております。
・各階のホームには食堂やお風呂、談話室などがあり、ケアを小規模化し落ちついた雰囲気の 中で、子ども達を援助できるように図られています。
・小中学校との交流会や合同研修会を始め、地域の各種団体に所属し、地域の体育祭やだんじ り曳行などの行事にみんなで参加し、地域とのより良い関係に力を注 いでいます。
・みんなで楽しい生活ができるように子ども達の組織があります。(子ども会(小学生)や児 童会(中高生))
  主な活動 こども会:ソフトボールやポートボール、レクリエーション活動。
  児童会:行事のお手伝いやボランティア活動(特別養護老人ホームやすらぎの園)や各種委員会活動。
・月に一度、食事を作る「楽しさ」や「大切さ」をと、各階の台所を使って職員と子ども達で夕食を作っています。

 
本文へスキップ

社会福祉法人 南湖会

072-278-0374(泉ヶ丘学院)

〒599-8251 大阪府堺市平井482番地


各施設のご案内